桜保全区

昨日は、植物園で落ち葉や枝の片付けをして来ました。作業後に、草本保全区から離れたところにあるサクラの保全区を見て来ました。

bIMG_1020.jpg

bIMG_1024.jpg

シカ柵で囲まれた広大な植物園の一角に、ゲートで仕切られたサクラの保全区があります。サクラは植物園の各所に植えられていますが、このエリアには様々な種がコレクションされています。

bIMG_1028.jpg

まだ若木ですが、サクラの花が見頃になるまで成長したら、素晴らしい植物園になると思います。開花時期の異なる種を交互に植えてあり、長く花を楽しめるような工夫がされています。

bIMG_1031.jpg

南側・・駿河湾方面を向いて撮りました。

bIMG_1030.jpg

サクラの間に、地域産業と関わりのあったミツマタも植えられています。

植物園が一般開放される頃には、お手伝いを卒業していると思います。でも、植栽された若木の成長を見守るのも楽しいです。
ついでに・・。

bIMG_1045.jpg

我が家のカワヅザクラです。一部花が咲き始めました。

bIMG_1048l.jpg

枝に生えたノキシノブかと思ってズームすると、沢山果実をつけたクモランでした。トリミングし過ぎてかなり荒くなってしまいました。

民家の着生植物を調べに来た学生さんたちの卒業論文は、無事完成しただろうか?2回同行させてもらって、庭木に着生する植物が意外に多い事を知りました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

咲く花

植樹された桜がさきだすのは、いつのことかしら??
場所はどのあたりかしら?
ミツマタ
今は見かけなくなったですが、子供の頃は
近所にもありましたっけ。

咲く花

おばさん、お早うございます。
植物園は、白糸の滝と音止めの滝の流れが合流した辺りから下になります。
川を挟んで、一般公開する東エリアと、掲載した西エリアに分かれています。
花は少しだけ付きますが、もっと木が大きくなり花数が増えないと寂しいと思います。
一般公開できるのに、少なくとも5~10年くらいは必要かなと思っています。
ミツマタは、私の住む地域でも、山林の中でもポツポツ見る事が出来ます。
昔は栽培が盛んだったようで、数百本現存している場所もあります。
プロフィール

富士の種蒔き権兵衛

Author:富士の種蒔き権兵衛
植物を知るには、種を蒔いて育ててみるのが一番です。野菜から山野草まで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
権兵衛の種蒔き日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR