甲斐犬「萌」

我が家の二代目甲斐犬「萌」の様子を掲載します。

萌は、5月末で15歳になりました。数年前から、睡眠時間が多く(寝てばかりに)なりました。

aIMG_20220923_070423_551.jpg aIMG_20220923_070408_904.jpg

左のように無防備な姿で、電動シャッターの音がしても起きない事があります。心配なので、傍に行って息をしているか確認しています。

我が家に来て直ぐに覚えた「伏せ」と「待て」を最近はしなくなりました。朝夕のご飯は、器を差し出すと待つことなく口をつけます。それも、器から彼方此方にばらまき、私に拾えと催促吠えをします。我がままで甘えん坊になり、まるで赤ちゃん返りしたようです。

距離は短くなりましたが、朝夕の散歩は欠かせません。早い時間から催促の遠吠えをします。「五月蠅い!」と言ってもおさまらず、傍に行くまで騒いでいます。散歩が終り餌を食べ終わると、睡眠時間に入ります。番犬はとっくに廃業して、散歩と食べる事だけを生きがいに余生を送っています。病気などせず、一日でも長生きしてほしいと願っています。
スポンサーサイト



甲斐犬姉弟15回目の誕生日

今日は、甲斐犬「小桃」と「萌」の15回目の誕生日です。どちらも、無事誕生日を迎える事が出来ました。

◇小桃(姉)◇

bIMG_1456-(2).jpg

小桃は、毛並みが綺麗です。

bIMG_1463-(2).jpg

bKIMG0467_04-(2).jpg

白い毛が多くて長いですね。萌より体重がありそうです。

bP5231462-(4).jpg

優しそうな目元は、メスだからでしょうか?

◇萌(弟)◇

aIMG_9314.jpg

カラスに餌を盗られるので、器を蓋付き鍋にしました。見た目が同系色なので、仲間と思っているのか吠えようともしません。

萌は、少し痩せました。決して、餌をあげていないわけではありませんよ。食欲はあって、いつも残さず食べます。

aIMG_9312.jpg

眉毛のところが白くなっています。人間みたいですね。

aIMG_9315.jpg aIMG_9317.jpg

最近では、散歩が終って餌を食べると寝てしまいます。家族が留守の間は、殆ど寝ているようです。熟睡していたので、何度か呼んで、やっと起き上がりました。出入り口に少し段差がありますので、ゆっくり出て来ます。

aIMG_9320.jpg

お座りや伏せをなかなかやらないので、叱ったところです。警戒して横目で睨んでいます。
一年前とは比べ物にならないほど、急激に老化が進んでいると思います。聴力や視力、嗅覚も衰えているようで、傍によっても気付かないで熟睡している事があります。でも、姉弟共に食欲はあるようで安心しています。

健在の内に、姉弟の再会が出来たら・・なんて思っていましたが、こうしてWebで再会できるのも喜ばしい事だと思います。明日、小桃のスマホ写真を萌に見せてやろうと思います。果たして見えるのだろうか?

来年の誕生日も、Web再会が出来る事を願っています。

睡眠時間の多くなった萌

約2ヶ月後に15歳の誕生日を迎える萌は、最近寝てばかりいます。

aIMG_8363.jpg

aIMG_8361.jpg

以前は、小屋に近づくとすぐに目を覚まし、飛び出して来ました。ところが、最近では目を開けてトロンとしているだけ・・。食欲もあるし、散歩の時はとても元気です。生きがいになっている朝晩の散歩のために、エネルギーを充電しているようです。
少し前に、狂犬病予防接種のハガキが届きました。でも、いつもお願いしている獣医さんのお名前が、一覧に見当たりません。

その獣医さんには、先代甲斐犬「竜」の時から25年以上もお世話になって来ました。三種混合やフィラリアの薬の事など、先方から必ず連絡をくれました。移転したのなら通知があると思いますが・・。或いは、何かあって廃業したのか、とても心配です。

居眠り「萌」

二代目甲斐犬「萌」は、今年の5月31日で15歳になります。12歳ころから、寝ている時間が多くなりました。番犬は廃業したようで、来客があっても熟睡しています。

aP1120001.jpg

aP1120003.jpg

日当りの良い時は、犬舎から出てこのようにくつろいでいます。

aP1120008.jpg

aP1120007.jpg

息をするのを忘れていないかと心配して近づいても、気付かずに寝ている事があります。でも、朝夕の散歩の時はいつも通りハイテンションで、リードの弛む事はありません。

病で旅立った先代犬「竜」の分まで、長生きしてほしいと願っています。

甲斐犬姉弟の誕生日

甲斐犬姉弟「小桃と萌」は、2007年5月31日に千葉県で生まれ、甲斐犬愛護会東京支部(当時)を経て、新しい飼い主の元へ引き取られて行きました。離れ離れになった一年後、奇跡的にWebで再会する事になったのです。

姉弟は、31日で14歳になります。甲斐犬は、愛護会の標準体高によると、日本犬保存協会の分類した小型犬と中型犬の間に位置します。中型犬として、人間の年齢に換算すると79歳だそうです。いつの間にか私の齢を超えてしまいました。

【姉:小桃】

a20210525小桃(1)

20210525小桃(2) 20210525小桃(3)

小桃の写真が送られて来ました。今年も、お互い無事に誕生日を迎えられて本当に良かった!首輪も同じ色で、顔立ちも良く似ているでしょ?

【弟:萌】

aIMG_4713.jpg

庇下のコンクリート床より、草の生える所が好みのようなので、少しだけ草を残してあります。

aIMG_4727.jpg aIMG_4724.jpg

aIMG_4752.jpg aIMG_4698.jpg

最近では寝ている事が多く、私が近づいて声をかけると慌てて目を覚ます時もあります。ただ、朝夕の散歩だけは、相変わらず元気です。

先代の甲斐犬「竜」の時からお世話になっている獣医さんから、「もう、お歳だし、耳も遠くなっているので、無理をさせないでください。」と言われています。小桃も萌も、まだまだ長生きしてほしいと願っています。

鳥獣店からは、ブリーダーさんに行き先は告げられない事になっているそうです。小桃と萌の再会記事がきっかけで、ブリーダーさんから連絡がありました。萌は、登録名が「萌葱」なので、当初はその名前で呼んでいました。そのため、ブリーダーさんが気付いてメールをくれたのです。幾つかの偶然が重なっての、再会でした。
プロフィール

富士の種蒔き権兵衛

Author:富士の種蒔き権兵衛
植物を知るには、種を蒔いて育ててみるのが一番です。野菜から山野草まで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
権兵衛の種蒔き日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR