久留女木の棚田と竜宮小僧

ブログ「やまぶどうの徒然日記」のカテゴリーの一つに「史跡探訪」がありました。後継ブログの「静岡県の植物探索」は、山野の植物のみを取り上げているため、こちらのブログに掲載する事にしました。

戦国時代の井伊家と関わりの深い「久留女木の棚田」と、「竜宮小僧」の湧水を見て来ました。

bIMG_6790.jpg bIMG_6797.jpg

bIMG_6804.jpg bIMG_6807.jpg

畔は綺麗に草刈りされていました。最近では、除草剤散布してある畔も見かけます。素人農業で野菜作りをやっていると、除草剤は受け入れ難いものがあります。

bIMG_6873.jpg bIMG_6842.jpg

下から上って中ほどの所に、左の幟がありました。大河ドラマ「おんな城主直虎」では、井伊の隠し里としてこの棚田が登場しました。棚田上部の林の中に、竜宮小僧の湧き水場があります。

bIMG_6838.jpg bIMG_6843.jpg

この石仏の所から水が湧き出しでいます。途中からも湧き出ているようで、下流に行くと水量も多くなっていました。この水が、棚田の水源となっているそうです。

静岡県西部は、若かりし頃史跡や名所を探索して歩きました。もう、その記憶も曖昧になりつつありますが・・。でも、この地は今回初めて訪問しました。史跡探訪を兼ねた植物探索も楽しいものです。

興味ある方は、「久留女木の棚田オフィシャルサイト」をご覧ください。
スポンサーサイト



プロフィール

富士の種蒔き権兵衛

Author:富士の種蒔き権兵衛
植物を知るには、種を蒔いて育ててみるのが一番です。野菜から山野草まで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
権兵衛の種蒔き日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR