植物園の様子

造成中の植物園の記事です。

植物相手の作業は、季節ごとに様々です。草刈りや草取りに追われない内に、常緑・落葉広葉樹林保全区の整備を行っています。

aIMG_7780.jpg aIMG_7779.jpg

歩きやすいように、下草やバラなどの低木を選別して刈り取っています。これからヒサカキも少し伐採するつもりです。

木本としては、コナラやカシ類などが優占種ですが、マメザクラやヤマツツジも生育していて、草本類ではランヨウアオイ、チゴユリ、キンラン、ギンラン、シュンラン、イカリソウなど保護して行きたい種がいろいろ生育しています。

aP1270026.jpg aP1270015.jpg

こちらは、上記保全区から離れた場所にあるサクラの保全区です。ざっと見、200本以上はあると思います。間には、ミツマタも植えてあります。

サクラは、ここ以外にも彼方此方に植えられています。他の木本としてはウメ、シャクナゲ、ツツジ類、ガクアジサイも植栽済みです。少しずつ、形が見えてくるのが楽しいです。

スポンサーサイト



ジョウビタキ

家族が家に居る時に、裏庭の木を剪定しています。足場や樹上から墜落した時助けてもらうためですが、手伝わされると思ったのか誰も覗きに来ませんでした。

作業しているすぐ傍に、オスのジョウビタキがやって来ました。ヤマガラも近くに来ますが、ジョウビタキは更に近くまで寄って来ます。

aIMG_7826.jpg

何枚か撮ってみましたが、逆光や障害物で上手く撮れませんでした。それに、黒い毛のところに目のある野鳥は撮り難い・・。

aIMG_7825.jpg

小首を傾けるしぐさが可愛いです。伐採した枝を樹上から投下するので、「危ないから向こうへ行け!」と言いながら作業しました。
木に登っての作業は、結構きついです。体力だけでなく、身体の柔軟さも必要です。きっと明日は、彼方此方痛いと思います。そろそろ、子供たちに引き継がなければ・・。

居眠り「萌」

二代目甲斐犬「萌」は、今年の5月31日で15歳になります。12歳ころから、寝ている時間が多くなりました。番犬は廃業したようで、来客があっても熟睡しています。

aP1120001.jpg

aP1120003.jpg

日当りの良い時は、犬舎から出てこのようにくつろいでいます。

aP1120008.jpg

aP1120007.jpg

息をするのを忘れていないかと心配して近づいても、気付かずに寝ている事があります。でも、朝夕の散歩の時はいつも通りハイテンションで、リードの弛む事はありません。

病で旅立った先代犬「竜」の分まで、長生きしてほしいと願っています。

実生床の植物

実生床に、不明な植物が生えていたので撮ってみました。当初は、種類ごとに名札をつけてあったのですが、大雨で名札や実生床の土と共に種子が浮き上がり、ごちゃ混ぜになってしまいました。

aP1110019.jpg

aP1110020.jpg

これは何だろう?播種した種子から想像すると、ジイソブ(ツルニンジン)ではないかと思います。ただ、こんな状態で見た事が無いので自信がありません。ジイソブやバアソブは、実生床での発芽率の高い植物です。

aP1110026.jpg

こちらも、初めて見る実生苗です。播種の記憶がある単子葉植物で、この姿から想像できるのは、ショウジョウバカマです。葉の先端に出来る不定芽の姿に似ています。
実生床の植物は、造成中の植物園に植栽するために、地域産の種子を播種したものです。たとえ発芽率が高くても、無事開花株まで育てるには試行錯誤して行く必要があります。他の増殖法として挿木にも挑戦していますが、「簡単だよ!」と言われる種でも、上手く発根してくれないものがあります。まだまだ勉強が必要です。

栽培容器のハルザキヤツシロラン(1月上旬)

昨年12月21日に、栽培容器のハルザキヤツシロランを掲載しました。その後の状態を掲載します(1月4日撮影)。

aP1040037.jpg

県内産常温容器のハルザキヤツシロラン、花芽の様子です。

sP1040038.jpg sP1040047.jpg

他地域産加温容器の花芽です。かなり伸びて来ました。蕾が横を向けば開花間近だと思います。無事咲いてくれ!

ハルザキヤツシロランは、光合成を行わず地中の菌類に100%栄養依存しています。塊茎を採って来て植えても、ハルザキヤツシロランが栄養依存する共生菌が無ければ育ちません(菌類なら何でもいいわけではありません)。本栽培実験は、識者から指導していただき行っています。
プロフィール

富士の種蒔き権兵衛

Author:富士の種蒔き権兵衛
植物を知るには、種を蒔いて育ててみるのが一番です。野菜から山野草まで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
権兵衛の種蒔き日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR