雨の後の再生畑

今日は、菩提寺の副住職さんが棚経に来てくださいました。その後、雨模様でしたが畑の様子見と草刈りをして来ました。

aP7040054.jpg aP7040055.jpg

少し遅れて植えたスイカも元気に育っています。前記事と比べてみてください。短期間に蔓が結構伸びています。

aP7040075.jpg aP7040076.jpg

アカジソとアオジソです。右は昨年の植栽場所で、左は植え替えたものです。スペースがあるので、草除けに育てています。

aP7040051.jpg aP7040059.jpg

種箱に入っていた種を蒔いてみました。左はササゲです。右は有効期限切れになっていた種を全部蒔いた場所です。現在出ているのはアブラナ科の野菜だけです。

aP7040080.jpg aP7040069.jpg

ラッカセイも蒔くのが遅くなりましたが、何とか育っています。右は1個の大きなコンニャク芋を植えたところです。通常は、1球に1芽だと思いますが、4芽上がっています。どうしてこうなったのか原因を知りたいものです。

aP7030043.jpg

そして、あるマーケットで、ついにこのジャガイモを見付けました。美味しいとは聞いていたのですが、今迄私の行動範囲では見つける事が出来ませんでした。

品種登録出願時の名称は「ですとろいや」で、右下のような模様から覆面レスラーのデストロイヤーにちなんで名づけられたようです。赤ジャガイモ「レッドムーン」の突然変異種で、グランドペチカと呼ばれています。その名前がもっと早く分かっていれば、通販で取り寄せられたのに・・。秋ジャガとして植える予定です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。 毎日猛暑続きで家の中に引きこもってばかりです。
私は2013年にご近所さんからデストロイヤーの種じゃがを少し頂き
自家採取の芋で2015年まで 春と秋に作っていました。
どんな味だったのか記憶にないのですが 
記録を見たら 煮崩れしにくかった と、のみ書いていました^^;

ジャガイモ

もこままさん、今晩は。
我が家には、4種類のジャガイモがあります。
このデストロイヤーともう一種類買いましたので、6種類ある事になります。
意外と美味しかったのは、紫色のジャガイモです。
茹でるとピータンみたいな不気味な色になりますが、味は美味しくて家族の評判も良かったです。
あまり手間がかからず、失敗も少ないジャガイモとサトイモが、再生畑の主流です。
プロフィール

富士の種蒔き権兵衛

Author:富士の種蒔き権兵衛
植物を知るには、種を蒔いて育ててみるのが一番です。野菜から山野草まで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
権兵衛の種蒔き日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR