5日後の再生畑

昨日の午前中、5日ぶりに再生畑②へ行って来ました。電気柵の点検もあり、雑草の伸びが早いこの時期に5日空けるのはとても心配です。

aIMG_9764.jpg aIMG_9795.jpg

キュウリが沢山生っていました。左は地面に突き刺さっています。「なるなる」と名付けられたこの品種は、その名の通り他種に比べて沢山生ります。

先日、次の苗を買って来て植えました。糠漬けのネタを切らさないためです。嫁さんがやってくれないので、自分で漬けています。

aIMG_9789.jpg aIMG_9782.jpg

期限切れの種を蒔いたスペースには、こんなにいろいろ生えて来ました。種によっては、全然発芽しないものもありますので、蒔いてみなければ分かりません。細い棒のようなものはネギ類です。右のササゲも、表示期限から一年が過ぎていましたが、ほぼすべて発芽してくれました。

aIMG_9769.jpg aIMG_9770.jpg

左は、家族の希望で植えたオクラです。オクラは、収穫のタイミングが難しいので、庭先で栽培した方が良いと思える野菜です。

右は、再生畑①から移植したニラです。一時期は、葉先が黄色くなって枯れてしまうかと思ったのですが、復活しました。50株以上植えてあります。

aIMG_9780.jpg

aIMG_9781.jpg

スイカは、想定エリアからはみ出す勢いです。果実も少し大きくなっていました。もっと広い場所へ植えれば良かった・・。
電気柵は、地面と通電ワイヤーの間に電圧をかけます。雑草が伸び、ワイヤーに触れると漏電しますので、バッテリーの消耗が激しくなります。そのために、マメに点検して除草などを行う必要があります。

除草剤散布という方法もあります。非農耕地用除草剤は、農作物の近くで使用する事が「農薬取締法」で禁止されていますが、農耕地用除草剤は、農作物への残留の恐れが無い使用量や方法が規定されています。でも、それを守らなければ危険という事になります。何よりも、あの勢いの良い雑草を枯らしてしまう薬品ですから、野菜畑の横では使いたくないのが心情です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

キュウリ
素直でまっすぐ下に伸び素晴らしい。
我が家のは時々、曲がって・・・・・
多く取れるので佃煮にしました。

除草剤は怖いので使いませんが、畑の周りには
マリーゴールドを植えていますが、効き目があるのかな??

キュウリ

おばさん、お早うございます。

野菜を作り始めたばかりの頃は、キュウリが上手く出来ませんでした。
近所の人に、キュウリは誰でも作れると言われて落ち込みました。
少しずつですが、進歩はしているようです。

マリーゴールドは、防虫効果があるそうです。
私は電気柵の外に植えてありますが、野生動物に荒らされません。
独特の臭いが、イノシシやシカは苦手なようです。
プロフィール

富士の種蒔き権兵衛

Author:富士の種蒔き権兵衛
植物を知るには、種を蒔いて育ててみるのが一番です。野菜から山野草まで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
権兵衛の種蒔き日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR