キュウリの天敵冬の棲み処

再生畑に隣接するスギ・ヒノキ林の枝などを、片づけて来ました。

aP2010076f.jpg   aP2010077f.jpg  
捲れ上がったヒノキの樹皮を剥がすと、クロウリハムシが寄り添って隠れていました。

aP2010093.jpg   aP2010090.jpg

こちらにも・・。ウリハムシの仲間は、キュウリなどの葉を穴だらけにして枯らしてしまう事があります。また、卵を土の中に産み、幼虫の時は野菜の根を食べるので、生涯に渡って野菜栽培の天敵です。

aP2010078.jpg

aP2010079.jpg

カメムシのお腹の所にも、一匹隠れていました。

aP2010084.jpg

aP2010089.jpg

このサソリのような虫は何でしょう?Web検索すると、カニムシのようです。通常は土の中に棲み、肉食でトビムシなどを食べるそうです。トビムシは、作物に被害をもたらすセンチュウなどを食べるので、そこだけ考えるとカニムシも害虫という事になります。

FC2ブログで、写真を横並びにする方法が分からずにいました。テンプレートの横幅の半分くらいのサムネイル写真にしても、そのままでは縦に並んでしまいます。HTMLとリッチテキスト形式を行き来している内に、2番目の記事だけ写真が横並びになりました。どうも、HTMLで二つの写真の間にスペースを入れると横並びに出来るようです。ところが、これもサムネイルサイズの調整が必要で、もう少し試行錯誤する必要があります。また、ココログと違いサムネイルサイズが登録した後で(HTMLで)変更出来ない事も不便な点です。
※スマホでPCモードだと、縦並びになってしまいます。調整できるまで、暫くご容赦ください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

楽しくなります!

再会されたのを気付かずにいました。

野生植物の育種状況、野生ランなどを、興味深く見させていただき、毎日が楽しくなります。

畑の野菜(初心者です)も、勉強中です。
いつも、読み逃げですが、よろしくお願いします。



ご訪問有難うございました

どりどり様

今日は。
ブログの更新停止を公表した時、多くの方から、コメントやメールそしてお電話を頂きました。
当初は、やまぶどうの徒然日記と切り離して再出発するつもりでした。
でも、ご訪問くださった方の温かいお言葉を受け、徒然日記に次のアドレスを掲載する事にしました。
またご訪問いただけると、記事作成の励みになります。
どうぞ、宜しくお願い致します。
プロフィール

富士の種蒔き権兵衛

Author:富士の種蒔き権兵衛
植物を知るには、種を蒔いて育ててみるのが一番です。野菜から山野草まで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
権兵衛の種蒔き日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR