再生畑②の野菜(8月下旬)

畑の除草作業は、いくら頑張っても追いつかないのが実情です。ある程度を超えると諦めの気持ちが勝って来ます。それでも少しずつ除草しないと、本当に手が付けられなくなってしまいます。

昨日も、半日だけ除草作業をやって来ました。指と腰が痛い・・。

aP8230046.jpg

サトイモが食べきれず年々増えて来るので、草除けに空いた場所に植えてあります。この中、日よけになって涼しいです。

aP8230048.jpg aP8230049.jpg

補償期限切れのササゲの種を蒔いたところ、100%近く発芽してくれました。40cmくらいの長い果実が生り始めました。この花、早朝咲いて昼頃には閉じてしまいます。

aP8230053.jpg aP8230055.jpg

再生畑①から移植したニラも元気に育っています。今年は、収穫せず株を充実させる事にしました。右は中国野菜のクウシンサイです。葉と葉柄を茹でてゆずぽんで食べると、ねっとり感があって美味しいです。

aP8230041.jpg

本日収穫した野菜の代表者に並んでもらいました。スイカはこれが最後です。小さいでしょ?小玉タイプなので・・。予想外に甘かったです。オクラは、毎日収穫のタイミングを計らないと固くて食べられなくなってしまいます。
まだ足が少し傷みますが、午前中に不法投棄監視パトロールに行って来ました。他人の山林に伐採枝などを捨てる輩が後を絶ちません。普通にゴミの日に出せる物を、わざわざ山中まで捨てに行く輩もいます。何を考えているのか理解出来ません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
どの野菜も見事な出来で 流石です!!!
私はほとんど夫に譲ってしまい 偶に見に行くだけ・・・。
私の依頼でジャンボニンニクと飛騨カボチャは作って貰いましたが
他は全部夫好みの野菜ばかり・・・。
来年は奪還したい!!! ^^;;

No title

もこままさん、お早うございます。
この場所は、隠れ里のようなところです。
人目に触れず、気楽にやれて良いです。
自己流なので、なかなか進歩しません。

旦那さんが畑に興味を持ってくれて良いですね。
次男と嫁さんに、草取り体験教室をやると言ってあります。
でも、適当な理由を作って逃げてばかりです。
せめて除草だでも覚えてくれないと、私が出来なくなった時草むらと化してしまいます。

プロフィール

富士の種蒔き権兵衛

Author:富士の種蒔き権兵衛
植物を知るには、種を蒔いて育ててみるのが一番です。野菜から山野草まで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
権兵衛の種蒔き日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR