まだまだ暑い野菜畑

今日は、サンショウバラの実生苗植栽エリアと野菜畑の草取りに行って来ました。最初は涼しかったのですが、途中から汗だくになりふらつくくらいでした。まだまだ安心出来いません。

aIMG_0036.jpg

オクラの花です。野菜の花も綺麗ですね。

aIMG_0051.jpg

ニラの花です。開花してから結構経っています。

aIMG_0056.jpg

掘り切れずそのまま置いたラッキョウです。ニラは、葉がある状態で花茎が伸びて花を咲かせます。でも、ラッキョウは、葉が落ちた後で次の葉より花茎が先に伸びて来ます。面白いですね。

家族がラッキョウ漬けを食べてくれないので、1年ものから3年ものまであります。ラッキョウもサトイモと同じように、増える一方です。

aIMG_0053.jpg

ハバネロです。ハバネロは恐ろしい野菜ですが、麺類やラッキョウなどに適量使うと癖になります。収穫した果実から採った種を蒔いてみました。種蒔きが遅過ぎてまだこんな状態です。果実が生る前に、寒さで枯れてしまうかも?

aIMG_0040.jpg

8月27日に蒔いたダイコンです。以前は、直線状に蒔きましたが、最近は3~4粒ずつ蒔いています。こちらの方が種が無駄にならず、疎抜きも楽です。

aIMG_0060.jpg

昨年の春、マリーゴールドの苗を義母に買って貰いました。その種を蒔いて育てた苗が、こんなに大きくなりました。電気柵の外に植えてありますが、その臭い故か、イノシシに荒らされません。

再生畑②は、人目に触れない隠れ里のような場所です。種蒔きや植付などのタイミングを、諸先輩(隣の畑の人)に教えてもらう機会がありません。そのため、遅れて失敗する事も多々ありますが、自家消費なので気楽にやっています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

富士の種蒔き権兵衛

Author:富士の種蒔き権兵衛
植物を知るには、種を蒔いて育ててみるのが一番です。野菜から山野草まで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
権兵衛の種蒔き日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR