頭巾蘭

長い付き合いのブログ友から貰った頭巾蘭(Taurantha属)の花が咲いています。

sPC180014.jpg

ろくに世話もしないのに年々増えています。

sPC180017.jpg

蕾を正面下側から撮ってみました。

sPC180012.jpg

後ろに写っている直径20cmくらいの鉢が5個あります。当初は単体植えにしていましたが、増えすぎたのでまとめて植えています。

sPC180019.jpg

sPC180016.jpg

この時期に咲く花は2種類あります。2月頃咲く種もありますが、来年咲くかは分かりません。この種は以前プテロスティリス属(Pterostylis)とされていましたが、現在はトウランサ属(Taurantha)に分類されているそうです。
この植物は花の形態だけでなく、その生態も面白いです。ウチョウランなどは親の塊茎の横に増えますが、深鉢に植えて置くと、鉢底近くか水抜き穴の外に塊茎の出来る事があります。栽培土の中を地下茎が伸びその先端に塊茎が出来るようです。

無精者の栽培者は、一年中庫内の窓近くで育てていますので花茎が弱々しくなっています。夏は地上部が枯れ休眠するので、その時に植替えをしています。オーストラリアの人のWebページに「薄い液肥か有機肥料を与える」とあります。解説通りに育てたら、箱で栽培するほどに増えるかもしれません。
【パソコンの事】

昨日、筆ぐるめで年賀状のレイアウト面の試験印刷をしたら、「印刷に失敗しました」というエラーメッセージが出て印刷できませんでした。Q&Aを検索して、いろいろ試しましたが解決に至りませんでした。悩んだ末、以前作成した別の挨拶状のレイアウトを印刷して見ると、問題なく印刷出来ました。

もしかしたら、無料イラスト(PNG)の容量が大きいのかもしれないと判断して、photoshopでサイズダウンしてみましたがやはりだめでした。念のため、PNGをJPEGにしたらサイズがそれほど変わらないのに印刷出来ました。JPEGでも何とか綺麗に見えますので、そのまま印刷する事にしました。一般的にイラストはPNGの圧縮方式を使っていると思いますが、私の使っている筆まめで、どうして印刷できないのか分からないままです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

流石にお上手ですね!!!

私は長年筆ぐるめを使っていますが
年賀状バージョンから 普通ハガキに切り替えて書く際
何度も失敗して 飲み込みの悪さに自分で愛想尽かしています。

No title

もこままさん、お早うございます。

庫内の環境があっているようで、元気に育っています。
ちょっと日照不足の感が否めませんが・・。
毎年忘れず花を咲かせてくれるのが良いですね。

年賀状ソフトなどは、年一・二度しか使わないので忘れてしまいます。
やっと印刷できてホッとしています。
プロフィール

富士の種蒔き権兵衛

Author:富士の種蒔き権兵衛
植物を知るには、種を蒔いて育ててみるのが一番です。野菜から山野草まで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
権兵衛の種蒔き日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR