ダイモンジソウ

ダイモンジソウは、樹幹や岩上、断崖などで見る事の多い植物で、一般的に白色で「大」の文字を連想させる面白い花姿です。

zpb280509.jpg zpb280528.jpg

このような実が生り、上部中央が裂けて微細な種子が出て来ます。

aP5060016.jpg aP5060006.jpg

親株の鉢でも沢山発芽しますが、後の管理のために別容器に蒔いてみました。

apa170112.jpg

aPA170113.jpg

覆い土をしないで蒔いても、簡単に沢山発芽してくれます。
ただ、マメに植替えをしないと開花に至るまで育たない事が多いので、注意が必要です。
園芸種の花を横に置くと、交配して更に面白い花が咲く事もあります。


今日の記事は、旧タイプ(簡易モード)で書いてみました。こちらだと、サムネイル画像のサイズがHTMLで簡単に変えられるので、横並びの場合調整が効きます。テンプレートの有効幅などが把握し難い場合、調整するのに便利です。ただ、元画像の中央ポップアップ表示(class="mb")は出来ませんでした。

※スマホでPCモードにした場合、写真が縦並びになっていたらコメントなどで教えてください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

富士の種蒔き権兵衛

Author:富士の種蒔き権兵衛
植物を知るには、種を蒔いて育ててみるのが一番です。野菜から山野草まで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
権兵衛の種蒔き日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR