一月上旬の野菜

6日に、再生畑②だけ覗いて来ました。他の畑はどうなっているのか、行くのが怖いので止めました。

aP1060037.jpg

aP1060036.jpg

上段が赤花、下段が白花の蔓有エンドウマメです。例年より遅く播種しました。早く蒔きすぎると、年末にかなり成長して花を咲かせてしまう事があります。

平地ならともかく、山間の地では伸ばし過ぎると寒さで枯れてしまいます。

aP1060030.jpg

aP1060029.jpg

このダイコン、二ヶ所から葉が出ています。この列には、2本ありました。地下部が二股になったりする事はありますが、葉が複数個所から出ているのは初めて見ました。前者は根が障害物にぶつかった場合などに現れるそうですが、後者の原因は何でしょう?

aP1060033.jpg

最近、この植物が姿を現すようになりました。マツバウンランです。野菜を作り始めたばかりの頃は、全然見かけなかったのですが、彼方此方で見かけるようになりました。どうやって、隠れ里のようなこの畑にやって来たのでしょう?野鳥が食べて運んで来たのか、とても小さい種子なので強風によって飛ばされたのかもしれません。

花が咲くと、間もなく種子が熟し重力散布しますので、早い内に除草しないと瞬く間に群生してしまいます。土が露出しているような場所を選んで生えていますので、好光性の種子ではないかと思います。冬でも除草作業は手が抜けません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

雑草?綺麗

おはようございます♪

マツバウンラン、私は初めましての花です。
検索したら・・・とても綺麗な花が咲くんですね。
庭に入れたい・・・と、思ってしまいました(笑)

マツバウンラン

ロココさん、今晩は。
この植物は、アッという間に繁殖して制御不能になる恐れがあります。
場所によっては、一面薄紫の花で覆われます。
同種のツタバウンランなら、庭に植えても大丈夫と思います。
こちらは、数ヶ所でしか出会っておりません。
プロフィール

富士の種蒔き権兵衛

Author:富士の種蒔き権兵衛
植物を知るには、種を蒔いて育ててみるのが一番です。野菜から山野草まで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
権兵衛の種蒔き日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR