植物園湿原エリア

このところ、いろいろあって植物園の様子見に行けませんでした。昨日、久々に行くと雑草が繁茂していました。

aP5150078.jpg aP5150095.jpg

湿原エリア入口と観察道だけ、草刈りしました。次回は、もっと広範囲に草刈りする予定です。

aP5150081.jpg aP5150084.jpg

実生で育てたタコノアシです。上手く育てると、播種から一年に満たないで花を咲かせます。アオミドロが増えていたので、マメな除去が必要です。

aP5150097.jpg aP5150088.jpg

アシなどが伸びて来たので、今春植付けたミツガシワが心配でした。かき分けて見ると、無事なようで安心しました。ゴム長を履いてアシの丈を詰めなくては・・。
右は、実生苗を頂いて、湿原奥の土手に植えたサクラソウです。こちらも無事に育っているようです。果実が出来ていたので、熟したら採取して撒こうと思います。

湿原エリアには、いろいろなトンボやカエル、その他水生昆虫も見られました。水利権を取得して、水を引いてからそれほど経っていないのに、かなり湿原らしくなって来ました。のんびり、夢の見られる場所です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

富士の種蒔き権兵衛

Author:富士の種蒔き権兵衛
植物を知るには、種を蒔いて育ててみるのが一番です。野菜から山野草まで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
権兵衛の種蒔き日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR