植物園のミツガシワ

資料を届けに行った帰りに、植物園に寄って来ました。

aP6230077.jpg aP6230080.jpg

以前植付けたヒツジグサが、無事生きていました。長靴を履いてアシを刈り取ったので、ミツガシワも姿を現していました。

aP6230084.jpg aP6230088.jpg

「あれっ、これは何だろう?」・・ミツガシワを植え付けた時に、長く伸びた根を切り取って沈めた辺りです。

aP6230089.jpg aP6230095.jpg

接写してみると、沢山のミツガシワの赤ちゃんでした。沈めた根或いは根茎から発芽したものと思われます。ミツガシワがこういう増え方をする事を初めて知りました。

次回訪問時に、もっと広げて植え替えようと思っています。

xp5031341k.jpg ap3291940.jpg

ついでにミツガシワの花を掲載します。白髭の生えたとても綺麗な花です。
この湿地には、いろいろなトンボがやってきたり、数種類の蛙が棲みついています。前回訪問時には、モリアオガエルの卵も幾つか見る事が出来ました。ゲンゴロウの仲間もいて、これからが楽しみです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ミツガシワ

ミツガシワがどんどん増えているとはすごいことですね。最近、ミツガシワはあちこちで無くなっています。
ミツガシは、私の大好きな花です。

こどもの国でも

アウトライダーさん、今晩は。
この場所のミツガシワは、今春に私が植付けました。
茎が伸びて増えるとばかり思っていたのですが、根の部分から新芽が沢山出て来ました。
富士山こどもの国のミツガシワも、かなり増えています。
今年は蕾が沢山出ていたのですが、シカに食べられてしまいました。
プロフィール

富士の種蒔き権兵衛

Author:富士の種蒔き権兵衛
植物を知るには、種を蒔いて育ててみるのが一番です。野菜から山野草まで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
権兵衛の種蒔き日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR