アサザの花

左官のプラ舟ビオトープに植えてあるアサザが咲きました。

aP6200047.jpg

大きい葉はヒツジグサで、小さな葉がアサザです。

aP6200043.jpg

aP6200044.jpg

花弁の周辺に細かい切れ込みがあります。同じ科のミツガシワにも花弁に白髭が生えていて、色は違っても似たイメージがあります。
ミツガシワ科アサザ属アサザ(Nymphoides peltata (S.G.Gmel.) Kuntze)。

ミツガシワ科の植物は、面白い生態を持っています。アサザもミツガシワも、オシベが長くてメシベの短い短花柱花とオシベが短くてメシベが長い長花柱花があります。この異なった花の間で花粉がやり取りされないと、正常な種子繁殖を行う事が出来ないそうです。

このアサザは、二十年ほど前にホームセンターの園芸コーナーで買って来ました。かなり増えましたが、全て一株から栄養繁殖したクローンです。花は短花柱花のようですので、長花柱花が見つかったら受粉して種子を採りたいと思っています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

心配です

ブログは後程ゆっくり拝見しますが
雨はいかがでしたか?
大渕は雨量が827mlだったとか
お宅は被害ありませんでしたか?
沼津や熱海の被害は大きく心が痛みます。

凄かったです

おばさん、お早うございます。
ここ数年、台風でなくてもびっくりするような雨が降りますね。
でも、今回のような豪雨は初めてでした。
年、2~3回ほどしか水の流れない水無川が、初めて溢れそうでした。
でも、幸い我が家の周りでは、大きな被害はありませんでした。
熱海の映像を見て、土石流の怖さを実感しました。

アサザ

アサザを調べてみたら、「日本人には馴染み深い植物です」とありましたが、恥ずかしながら私は知りませんでした。
ですから、アサザの花も初めて見ました。大好きなミツガシワと同じようなヒゲが生えていて、私の好みです。

藤枝、掛川などに生育

アウトライダーさん、今晩は。
アサザは、県中西部では生育確認記録があるようですが、東部には無いようです。
ミツガシワとアサザが同じ科だという事を、初めて知りました。

プロフィール

富士の種蒔き権兵衛

Author:富士の種蒔き権兵衛
植物を知るには、種を蒔いて育ててみるのが一番です。野菜から山野草まで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
権兵衛の種蒔き日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR