電気柵追加設置と電源装置更新

先日の雨続きの時、シカ柵エリアに植えてあったサツマイモとサトイモの一部をイノシシに荒らされました。特にサツマイモは、盛り上げた畝ごと平らにされてしまいました。各所の痕跡を見ると、一頭ではなく群れの仕業ではないかと思います。

aIMG_6040.jpg

一度狙われたらまたやってくると思いますので、シカ柵を撤去して電気柵を設置しました。それに伴い、古くなった電源装置も更新しました。台にしているのは、水漏れするようになった水槽です。この中に、車用のバッテリーを入れてあります。

イノシシがやってくるのは、雨が降って土が濡れている時が多いようです。今回の雨でやって来た時、感電させれば学習して来なくなると思います。

aIMG_6047.jpg

aIMG_6048.jpg

順調に生育しているサトイモ類と、試験的に植えた稲です。陸稲用の品種を探すつもりでしたが、稲の栽培経験が無いので、とりあえず生育のサイクルを知る事にしました。実生発芽から行っていますが、移植のタイミングなど分からなかったので、今のところ全て勘です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

知らなかったわ

富士山子供の国って、65歳以上は無料なんですか???
田圃を作っていたころは、稲が実り収穫を楽しみにしていたのに
イノシシが入り込み、やはり電気を通しました。
何しろ、臭いのが嫌でした。

年齢確認が出来れば

おばさん、今晩は。

65歳以上は無料ですよ!
受付で、年齢の分かるものを提示すれば、無料の入場券をくれます。
中には、巡回しているバスが走っているので、疲れたらそれに乗れば良いです。
是非行ってみてください。

イノシシに狙われると、土まで荒らされるので大変ですね。
電気柵の外は、ミミズを掘った痕で凄い事になっていました。
ドラム缶の落とし穴でも仕掛けようかな・・。
プロフィール

富士の種蒔き権兵衛

Author:富士の種蒔き権兵衛
植物を知るには、種を蒔いて育ててみるのが一番です。野菜から山野草まで、いろいろ挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
権兵衛の種蒔き日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR